豊かな自然環境をめざして
-コウノトリ野生復帰と農業・農村の整備-
矢部 誠一

5. 豊かな自然をめざして

以上の取り組みにより、コウノトリが里の近くで、自由に大空を翔る光景が見られるようになりました。一度絶滅したコウノトリを、人と同じ生活圏に野生復帰させる取り組みの成功は珍しく、他に例を見ません。

貴重、かつ珍しい取り組みであったことから、国際的なシンポジウムも開催され、国の内外問わず、非常に多くの方がおいでになり、幅広い意見交換と貴重な示唆をいただきました。

また、この取り組みに対して、農業農村工学会から環境賞を授与され、さらに、同じコウノトリの野生復帰を計画している韓国において、先例として講演する機会を与えられ、高い評価をいただきました。

関係の皆様に感謝申し上げますとともに、これからもこの取り組みを継続して進めていく必要性を痛感しています。

最後に、関係する全ての人と機関が、地域の状況に応じ、環境に配慮し、人間をはじめとする全ての生き物に優しい環境作りを進めること、後生に繋いでいくことが私たちにとって最も重要であると考えます。






矢部 誠一 H20.11.22
メインメニュー